【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年03月10日

沖縄県生涯学習フォーラム

はいさい
学長の玲王奈です。
3月7日、生涯学習とまちづくり
という沖縄県生涯学習フォーラムにパネリストとして参加して来ました。

場所は沖縄県総合福祉センターゆいホール



主催は沖縄県教育委員会で、生涯学習機会の拡充を図るため、生涯学習・社会教育に携わる者や学習者等が一堂に会し、生涯学習について学ぶとともに情報交換を行うことで資質向上を図ることが目的。

第一部は「生涯学習とまちづくり」について
香川大学生涯学習研究センター長の清國祐二教授の記念講演

僕の出番は第二部のパネルディスカッション。
「生涯学習社会におけるまちづくり」というテーマで
琉球ニライ大学が何なのか、理念や普段の活動紹介をしてきました。

一緒にパネル参加したのは
繁多川公民館・NPOなはまちづくりネット代表の大城喜江子氏
浦添市教育委員会教育部生涯学習振興課長、てだこ市民大学事務局次長の平良美恵氏
那覇市立銘苅小学校校長の初鹿野修氏

コーディネーターが琉球大学生涯学習教育研究センター教授の背戸博史氏でした。

参加されている方は、各市町村の生涯学習や社会教育行政関係者に社会教育関係団体と一般参加者の方々。




生涯学習や教育関係者、NPO等今後ニラ大の活動にリンクできそうな方々に
ニラ大を紹介する機会を与えて頂き、とてもありがたく思います。


その後打ち上げということで
県庁近くのイタリア料理店でワインを飲みながら出演者と県庁の生涯学習振興課の方々と交流会。
みんな明るく気さくでとても楽しい飲み会になりました。



繁多川公民館・NPOなはまちづくりネット代表の大城さんは、たまたま僕の妹の結婚式にも参加されたという事が判明して話が盛り上がり、この機会に繁多川公民館とも深く繋がる事ができそうです。

とりあえず公民館に遊びに行ってみたいと思います。

  


Posted by 琉球ニライ大学 at 01:00Comments(0)イベント参加