【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月31日

つくり方学科に参加してきました!〜12月編〜


ずいぶん遅くなってしまってごめんなさい!

シブヤ大学/作り方学科の写真レポをお届けします!

まずは、記念の1枚!



そして、いざ授業へ。
「表参道まちあるき」ということで、
PSPの「みんなのナビ」を頼りに、街へ出ました。

「みんなのナビ」を開発している企業さんがスポンサーで
6人ほどの1チームに1台のPSPが渡されます。

画面には青い旗があり、スタッフも知らない道。
それを、探しながら進むんです。




私は、「会社編」。
ということで、表参道の会社訪問。
2軒のデザインオフィスにおじゃましました。
こんなおしゃれなオフィスで働きた〜い!



そして、午後からは「つくり方学科」の授業へ。
とにかく、濃い!濃い!濃い!


好きになって良かった。

みたいな。。。(笑)

各地からのアツい思いに触れ、
またシブヤ大学を立ち上げたメンバーの志に触れ、
改めて、がんばろうという思いを新たにしました。



夕方には、授業ボランティアスタッフによる
振り返りミーティング。
こちらも、とっても真剣。だけど、ゆるい。
責めないで、話す、聞く。いい感じ。

そして夜の忘年会は、言わずもがなで大盛り上がりでした。



ホントに濃い時間でした!

シブヤ大学のみなさん、スタッフのみなさん、各地のみなさん
本当にありがとうございました!

まだまだ書き足りないので
随時書き足していきま〜す!


以下、私が今回お会いした方にお送りしたメールです。
本当に、感謝感謝!の旅でした。


………………………………

何もかも初めてでドキドキでしたが
これまでwebと本の世界だったシブヤ大学を
一気にリアルなものとして感じることができました。

本当にありがとうございます。

「シブヤ大学はネットワーク」
その意味が、分かった気がします。

それぞれに違う環境から集まって、
たいせつなものをおすそわけしながら、
一緒に楽しむ。

濃厚で、さっぱりしてて(何か、料理みたいな表現ですけど)
そんな有機的なつながりが
すごい力を生みつつも、重たくない感じが
すごくすごく素敵だなぁと思いました。

もちろん、それを感じることができたのも
まだ私が知らないたくさんの方々のご苦労の上にあることだとは思いますが
ともあれ、とても収穫の多い旅となったのは
ほんとうに今回お会いできたみなさま、
一人一人のおかげさまだなぁと思っております。

今回のまち歩きの授業に参加させていただいて、
PSPのナビを見つめながらまちを歩いたのですが
ゼンリンの方の「(地図があるから)安心して迷えるので
ぜひ、まち歩きを楽しんでください」という言葉に
これはきっと、何でも一緒だなぁと一人で納得してました。

道はひとつではないし、正しい道は自分で決める。
ただ、自分が何を目指し、どこにいるかが分かっていれば
多少の寄り道も、迷い道もかまわない。
そっか、だいじょうぶだ、と思ったのです。

私は神戸出身で、沖縄に住んで8年になりますが
沖縄のたいせつなものを、
そして、「未来にのこしたいもの」を
住民もそうでない方も一緒に楽しめる仕組みを
沖縄からつくっていきます。

沖縄校の準備、どんどん進めて参ります!
来月のつくり方学科にはまた、違う沖縄のメンバーが参加しますので
どうぞ、よろしくお願い致します。

まだドキドキしていてうまくまとまっていませんが、
取り急ぎ、お礼まで。
ぜひ一度、沖縄にもいらしてくださいね。

感謝をこめて  

Posted by 琉球ニライ大学 at 02:21Comments(0)開校までのプロセス