2011年04月03日

4月授業のお知らせ☆

みなさん、こんにちは!
4月授業(2コマ)のお知らせです。※授業参加には、事前お申し込みが必要です。
ニラ大HPからお申し込みください!そして授業・運営のボランティアスタッフも募集中!!お気軽に、お問い合わせください。rknirai[@]gmail.com→スパム対策のため、@に[ ]をつけています。メール送信時には、[ ]をお取りください。

4月授業のお知らせ☆【環境学】今本当に知りたいこと、「放射能」
日時:平成23年4月17日(日)12:30~15:30(時間が変更になりました)
教室:久茂地公民館(那覇市)
先生:川満 昭範さん(環境問題解決について探求中)

内容:今本当に知りたいこと、「放射能」。福島の原発震災で「放射能」に不安を感じている人は多いと思います。そんな気持ちの中、どんどん流れてくる情報がたくさん。何が起こっているのかな?本当に大丈夫なのかな?心配だな。何が出来るのかな?4月の授業では「放射能」について、できるだけ分かりやすい解説と、対話を通して授業を行います。

【授業の流れ】
12:30~13:00 集合・受付
13:00~13:45 座学
(核分裂、放射性物質、放射能、放射線の種類と影響、測定単位の見方など)
14:00~15:00 みんなでシェア
(不安に思っていることと、対処に必要な知識など)
15:00~15:30 ふりかえり
15:30〜    アンケート
16:00 終了

※写真はイメージです。授業の内容とは関係ありません。

4月授業のお知らせ☆【さんぽ学】地域のキラリ☆を探しに行こう!那覇市樋川篇
日時:平成23年4月24日(日)11:00~14:30 ※第四日曜日
教室:那覇市樋川周辺
先生:地域のみなさま

内容:普段は車で通り過ぎるだけだったり、馴染みがなかったりする地域を訪れ、てくてく歩く。そしてその地域の様々な「キラリ(魅力[人・場所])」を発見しよう!今回の【さんぽ学】は、今と昔が混在する場所、那覇市樋川。授業では、その場所にしかないものを楽しみながら、オリジナル「お散歩マップ」をつくる。自分で歩いて発見したものは、なんだかとっても愛おしい。

【授業の流れ】
10:30~集合
11:00~チームにて、那覇市樋川を散策する
「ミッション:地域のキラリを探しメモと写真を残す、気になる食堂を探す」
12:30~気になる食堂にてお昼ご飯
13:00~全体でマップ作成
14:00~ふりかえり
14:30~終了


平成23年4月17日(日)の教室は久茂地公民館です。※来月いっぱいで閉鎖の久茂地公民館、ぜひこの機会にご参加ください!



同じカテゴリー(授業案内)の記事
Th!nk!選挙カー
Th!nk!選挙カー(2013-05-22 14:50)


Posted by 琉球ニライ大学 at 12:51│Comments(0)授業案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。