2011年07月21日

シブイ(冬瓜)のさしみ!!!

今週土曜の23日のニラ大の授業は、ヤンバルクイナに会いたい~ !ってことで、国頭村で森と川で遊び学ぶ授業なんですが、その先 生の西江先生が面白い方で、、先日打ち合わせに行ったら、竹をナイフで削って火で炙り、写真の様に曲げてシブイ(冬瓜)のさしみ を作ってくれました^^

シブイ(冬瓜)のさしみ!!!


こんな風にシブイをそのまま器にして氷入れても涼しそう でいいですよね~ 先がくの字に曲がってる道具(トング など)でも同じようにできますが、やっぱ竹でかかじって 作るとよりおいしく感じます。

シブイ(冬瓜)のさしみ!!!


皿に盛っても良いですね^^ 味付けは砂糖と酢だけです 。なますみたいな感じ。昔はこうやって食べてたそうです。 西江先生の自然の話はとても面白いし、僕ら20~30代 世代のうちなーんちゅにとっても新鮮でワクワクします。

シブイ(冬瓜)のさしみ!!!


国頭村までは中々機会がないと行かない人が多いと思いま すが、土曜のニラ大の授業を機会に行って一緒に楽しんで みませんか?^^

ヤンバルクイナに会いたい~!ヤンバルの森と川体験ツア ー申込はコチラからです⇒ http://www.niraidai.net/cl ass_detail/id0038.html


同じカテゴリー(授業案内)の記事
Th!nk!選挙カー
Th!nk!選挙カー(2013-05-22 14:50)


Posted by 琉球ニライ大学 at 20:38│Comments(0)授業案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。