2011年10月16日

沖縄県内各政党の皆様へ

琉球ニライ大学一周年記念授業
「にーさん、ねーさん、ギインさん!
~議員さんってどんな人?近所のお兄さん、お姉さん感覚で話してみよう~」
を開催するに当たり、沖縄県内の各政党の皆様へ、以下のご依頼、ご案内をFAX、メールで差し上げています。

============================
平成23年10月12日(水)

沖縄県内政党
代表者 様


NPO琉球ニライ大学   
学長 新里 玲王奈    
(授業連絡担当者:新田、張本)


NPO琉球ニライ大学授業 貴党若手議員の参加依頼について


拝啓 初秋の候、貴職ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
私はNPO琉球ニライ大学の新田と申します。私ども団体は一般市民向けの教育講座を企画・運営をしている非営利団体で、大学を見立てた運営スタイルということで、スタッフには学長、副学長、事務局長というふうにユニークな役職名がついています。当団体は、大人も子供も学べる、誰でも先生になれる、沖縄のどこでもキャンパスになる、人づくりx島づくりxつながる、というコンセプトの元、沖縄のことを楽しく学べる講座(当団体では授業と呼んでいます)を実施し、未来の沖縄について考え、行動できる若者が増えていくことを目標にしています。2010年7月より実施した授業は合計37コマ、参加者はのべ800人に上ります。

さて、この度ニライ大学では、11月20日(日曜日)に「にーさん、ねーさん、ギインさん!~議員さんってどんな人?近所のお兄さん、お姉さん感覚で話してみよう~」という授業を企画しており、貴党の若手議員に先生としての参加をお願いしたくご連絡させて頂いた次第です。
この授業では、参加者が若手議員と気軽に会話をする機会をつくり、若い人達に政治やまちづくりをもっと身近に感じてもらうことを目的にしています。若手議員とは20代から40代を考えており、ニライ大学参加者の年齢層(10代から30代)に近い議員の参加をお願いしたいと思っています。授業の中では、政治家としての体験よりも、議員の幼少時代や学生時代の体験等、参加者が共通点を見いだせるお話をして頂ければと考えています。また、ニライ大学としましては、公平中立な立場をとる為、沖縄県議会に議席を置く政党各党より1名ずつ参加を依頼しております。
急のお願いとなり大変恐縮ですが、別紙詳細も含めご検討頂けますと大変有り難く存じます。よろしければ、後日お電話または事務所へお伺いし、詳細をお話できればと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

NPO琉球ニライ大学 授業連絡担当
副学長 新田繁睦(アラタ シゲチカ)
広報担当 張本智恵(ハリモト チエ)

=====

依頼詳細

授業名:

にーさん、ねーさん、ギインさん!
~議員さんってどんな人?近所のお兄さん、お姉さん感覚で話してみよう~

日 時:  平成23年11月20日(日) 13時半~16時(予定)
教 室:  那覇市内 おもろまち 水ぷらっさ
定 員:  40人-60人 ※教室決定後確定
参加者費用: 未定(会場費等)※
講師料:  無し(駐車場代1000円程度補助させていただきます)

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

授業告知文:
琉球ニライ大学開校1周年記念授業!琉球ニライ大学では、沖縄の昔、今、未来を考える授業を開催してきましたが、今回は沖縄について考えることがお仕事である、県内の議員さんと交流する授業を開催します。“議員さん”ときくとお堅いイメージが…議員さんと直接話したことないし、政治とかよくわからないし…という人がほとんどだと思います。そこで、議員ってどんなお仕事?普段は何してるの?休みの日は何してるの?といった素朴な疑問を、県内若手議員さんに直接聞いてみましょう!この授業では政治家としての議員さんというよりも、隣のにーさん、ねーさんのような感覚で議員さんと交流をしてみて、政治は意外に身近にあるもの、自分の住む町について考えるのは私たち一人一人だということを感じていただけたらいいなと思います。

先生:県内若手議員のみなさん

<授業内容>
議員さんの自己紹介
参加者のグループ分け
1グループあたり議員さん一人、交流タイム!
グループ交代(数回)
まとめ


<詳細はこちらをご覧ください>
琉球ニライ大学HP : http://www.niraidai.net/


<お声かけしている県内に所在する政党(順不同)>
◎自由民主党
◎社会民主党
◎共産党
◎公明党
◎沖縄社会大衆党
◎政党そうぞう
◎民主党

※公平中立な立場をとる為、沖縄県議会に議席を置く政党各党より1名ずつ参加を依頼しております。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
Th!nk!選挙カー
Th!nk!選挙カー(2013-05-22 14:50)


Posted by 琉球ニライ大学 at 03:50│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。