2011年12月04日

1周年記念授業を開催しました!

こんばんわ。ニラ大のちーかーです。
11月20日は琉球ニライ大学1周年記念授業!

1コマ目に行ったのは、「にーさん、ねーさん、ギインさん!~議員さんってどんな人?近所のお兄さん、お姉さん感覚で話してみよう~」

1周年記念授業を開催しました!


司会進行はわたくしチーカーが行いました。

今回は県議会に議席のある県内政党から6名、無所属から1名の議員さんに参加してもらいました!
写真(ちょっと小さいですけど)左から

司会のちーかー
社民党 仲程 孝 さん(うるま市議)
自民党 宮里 光雄 さん(那覇市議)
共産党 前田 千尋 さん(那覇市議)
社大党 平良 識子 さん(那覇市議)
民主党 清水 磨男 さん(那覇市議)
そうぞう 坂井 浩二 さん (那覇市議)
無所属 前泊 美紀 さん(那覇市議)

ギインのにーにー、ねーねーに自己紹介を行った後は、参加者全員でアイスブレイクを兼ねたグループ分け!
5人程度7つのグループに分かれました。

授業の流れは、20分×3セッションに分けて、各セッションで席替えを行い参加者が3名のギインさんと交流する時間を作りました。

なぜ議員になったの?普段何しているの?政党の仕事って?などのギインさんの普段の顔やの地域活動の話、選挙や議会では見れない顔が見れました。
こんな人が、あんな人が議員をやっているということを参加された皆さんに感じてもらい、政治がちょっとでも近づいてくれたらよかったです。

最後はいつもの写真でニライの「に~~~~~~!」

ご参加していただきました皆様、議員の皆様、日程の調整をしていただきました政党関係者の皆様ありがとうございました。

1周年記念授業を開催しました!1周年記念授業を開催しました!1周年記念授業を開催しました!
1周年記念授業を開催しました!1周年記念授業を開催しました!1周年記念授業を開催しました!1周年記念授業を開催しました!
1周年記念授業を開催しました!


同じカテゴリー(授業レポート)の記事

Posted by 琉球ニライ大学 at 23:14│Comments(0)授業レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。