2012年06月15日

うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート

雨の中多くの皆さんに集まっていただきました
ニラ大とっておきの交流イベント「うちなーむんパーティーしま初夏!?」。
当日の様子をコーディネータのちーかーがお届けします。

雨の中、スタッフのみんなが準備を進める中、ぞくぞくと参加者の皆さんが集まってきました。
あれがない、これがないと、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



雨は全然やまなかったのですが、今回うちなーむんパーティーに商品を提供してい頂いた皆さんの思いを話していただきました。

トップバッターはシークワサージュースを提供していただきました沖縄特産販売株式会社の佐伯さん。
うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



シークワーサーのとっておきの秘密と、秘密のレシピを紹介していただきました。

そしてみんなで乾杯!

こうして「うちなーむんパーティー」の幕が開けました。

うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



ビーチパーティー開始と同時に、どんどん食材を焼いていきます。
まずは野菜。
うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



この野菜は、八重瀬カラフルベジタブルの東江さん、赤崎さん、上運天さんが丹誠込めて育てた、ピーマン、なす、キャベツ。

参加された方にもお手伝いいただきながらどんどん焼いていきます。
うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



そして、赤崎さん、東江さんには、とっておきの秘密と愛情の注ぎ方について教えていただきました。
うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



赤崎さんが教えてくれたとっておきの秘密を紹介します。
なすは、カットしないで、炭火で丸焼きして、皮を剥いて食べるのが一番おいしい食べ方だそうです。

赤崎さん、東江さん、今回参加できなかった上運天さんたちには、八重瀬町で毎週土曜日の朝開催しているぐしちゃん朝市で会えるので、ぜひ!いってみてください。

そうこうしているうちに、飲みたくなるものがあります!
そう、泡盛!

瑞泉酒造株式会社から池原さんにきていただきました。

池原さんからは、とっておきのおいしいお酒の見分け方を教えていただきました。
うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート


ここでは、書けない秘密なので、どうしても知りたい方は、参加した人に聞いてみてください!

また、泡盛のおいしい飲み方もいろいろ教えていただきました。

そしてビーチパーティーもどんどん盛り上がっていきます!
株式会社がんじゅーさんからご提供いただいた「紅豚」を焼き焼き。

みんなでおいしく頂きました。

夜も酔いも深まると、いろんな方がしゃべりたくなるもの。地域でおもしろい取り組みをしている皆さんにもスピーチしてもらいました。
うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート

うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート

うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート

うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート

うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



そして、最後はいつものニライの「に〜〜〜!」
うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート


うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート


うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



多くの皆さんの笑顔をもらう事ができました。

最後は一本締めでよ〜〜〜お!
うちなーむんパーティーしま初夏!?レポート



ご参加ありがとうございました!


参加者からのご感想
============
(女性、30代、青美さま)

良かった点:
初めて会う方とも少しお話ができたこと。
生産者の方に会えてお話がきけて良かった。

おいしかった県産品:
全部おいしくて順位付け不能です。BBQ楽しかったのでまた参加したいですo(^-^)o

----------------------------------------------------------

女性、20代、Kさま

良かった点:
私は、娘と参加しましたが生産者様のお話を聞き娘は、生産者様に感謝するという事を知りました。
それと、野菜を味付けなしで焼いて食べたのが、私も娘も衝撃でした。
素材の味をすごく感じることが出来ました。
また、いろいろな方々の参加がありましたので交流が出来良かったと思います。

おいしかった県産品:
県産品はすべて美味しかったです。
特に、紅豚が美味しかったです。

--------------------------------------------------------------------

男性、30代、はっしーさま

土曜日は楽しい時間をありがとうございました。
初めての参加でしたが、たくさんの方と交流できました。
また、各生産者の方々の思いを知ることができ、県産品の美味しさを改めて感じることが出来ました。
今後も素敵な企画を楽しみにしています。

--------------------------------------------------------------------

Sさまご夫婦、40代

良かった点:
なかなかお会いする機会のない県産品の生産者さんとお話することができて楽しかったし、とても美味しかった。
またお酒も入ったおかげで交流が楽しかった。

おいしかった県産品:
ピーマンの甘さに感動した。
リキュールのジンジャー割も美味しくて、新しい飲み会を知ることができた。


同じカテゴリー(授業レポート)の記事

Posted by 琉球ニライ大学 at 16:12│Comments(0)授業レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。