2012年08月07日

海人体験授業!!

今週末12日(日)の海人体験授業を作るに至った思いを書きました。
6日(月)の沖縄タイムスの唐獅子に載せて頂きました。
海人体験授業のお申込みは木曜日までです!⇒http://www.niraidai.net/class_detail/id0063.html
海人体験授業!!

【唐獅子】海は中を見るもの?!
沖縄もすっかり真夏ですね!海で楽しんでいますか~?
子供の頃は海に入るのが大好きだった人も、大人になるにつれて海は見るもの、BBQするだけになっていませんか?
 
24歳の頃、友人達と国頭村の東側の自然ビーチでキャンプをしました。
釣った魚を食料に夜は流木集めてキャンプファイアーです。
リーフの端まで歩いて行き海中を覗くと、水族館の様にたくさんの魚が泳いでいます。
大きなミーバイが手が届きそうな距離で悠々と泳いでいた感動が忘れられません。
 
ハワイではワイキキビーチ以外は全て自然海岸なのではと思うほどどこまでも美しい自然ビーチが広がり、僕もよくボディボードを楽しみました。

沖縄に帰って来たある日、勝連城に登りました。
そこは中城城や知念岬まで見渡す絶景です。
あはー、阿麻和利と護佐丸はこう向かい合っていたのかと今度は中城城に向いましたが、急に気分が悪くなったので休もうと、自然ビーチを探して南下しました。
しかしどこまで行っても自然ビーチはなく、ついに知念岬まで来てしまいました。
こんなに沖縄には自然の海がなかったのかと怒りを通り越して泣きたくなったのを覚えています。

そんな僕も実は泳ぎは得意な方ではなく、足がつかない所で泳ぐのは怖いタイプですが、先日ニライ大学の授業にできればと古宇利島の海でシュノーケリングをしました。
船でちょっと沖まで行き海に入ります。
最初は怖いのでライフジャケットをつけて海面に浮かんで中を覗くだけでしたが、色とりどりの珊瑚と鮮やかな魚をもっと近くで見たくなり、ジャケットを脱いで潜りました。
 
こんなに楽しかったんだ!
海の中の美しさと生命感。38歳になって初めて知りました。
なるほど観光客はこれを見に来ていたのか。
車で行ける僕らは恵まれていたんです。

海は怖い面もありますが、代々受け継がれてきた財産です。
目の前にある美しい海を沖縄の人ももっと体験しないともったいないです。
私達ニライ大学では毎年海に関する授業を開催しています。
せっかくの夏です!沖縄の海を満喫しましょう!
(NPO法人琉球ニライ大学学長)

海人授業お申込み ⇒http://www.niraidai.net/class_detail/id0063.html



同じカテゴリー(メディアでの紹介)の記事

Posted by 琉球ニライ大学 at 23:32│Comments(0)メディアでの紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。